本日 40 人 - 昨日 115 人 - 累計 381553 人
電気取り付けも無事終わりとっても明るくなりました絵文字

車庫の後ろのドアもようやく完成!

1432947003093  1432947028084  1432947014471

今日も暑いです。

2015年05月29日
各種税金の納付期限が6/1迄です。
なので今日は官公庁めぐりにおでかけしてました(~_~;)

今日アールマコの駐車場は電気工事をしていただいて
おります。暑い中ご苦労様です。夜間少し暗かったので
今日からバッチリ明るくなります(^v^)

連日の夏日・・・ふと夏日と真夏日の違いてなんだろう
と思い調べてみました。

夏日・・・日最高気温が25度以上の日
真夏日・・日最高気温が30度以上の日
猛暑日・・日最高気温が35度以上の日

熱帯夜・・夜間の最低気温が25度以上のこと
だそうです。

日中は帽子より日傘がいいですよ、
日傘をさすと体感温度で8度~10度違うらしいです(*^_^*)
ちょっと前に「日傘男子」なんて言葉がはやりましたよね。

京都縦貫道

2015年05月26日
宮津市から久御山町まで京都府の南北約100㌔を結ぶ幹線道路。

着工から34年、京都縦貫道の全線開通が7/18になるそうです。

便利になりますねー\(^o^)/

今の時期バラが見頃ですね、6月いっぱいくらいまで「ローズまつり」を
されている公園がありますね。6月に入るとアジサイがとってもキレイです。
見頃は7月中旬ぐらいまででしょうか。

今日は面白そうでちょっと行ってみたいイベントを・・・

♢「オニオンピック」
 淡路ファームパーク・イングランドの丘では
 5/30(土)5/31(日)淡路島の特産である玉ねぎにちなんだ
 イベントをされています。玉ねぎ三キロ引き抜きレース・
 玉ねぎ重さあてクイズ・玉ねぎアイス早食い競争等々・・・
 楽しそうなイベントが盛りだくさん絵文字

♢「大アンティークフェア」
 京都パルスプラザで西日本最大級のアンティークフェアが
 開催されます。和骨董から中国や西洋のものまで、アンティークに
 興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか。
 6/19(金)20(土)21(日) 10時~17時

♢「かぶとむしふれあい広場」オープン
 京都のるり渓温泉で関西最大級のかぶとむしふれあい広場が
 オープンします。かぶとむし取り体験(1匹持ち帰りで700円)
 もできるそうです。
 6/28(土)~8/9(日)

1432436144537
日本オートキャンプ協会に加盟させていただいてると毎月一回
広報誌が届きます。
今回は「オートキャンプガイド2015」も一緒に送っていただいた
のですが、全国のキャンプ場が掲載されているのでとっても便利です。
アウトドアショップやキャンプ場でも配布されているそうですよ。

夏の風物詩でもある「ホタル」は5月下旬~6月初旬に
鑑賞できます。
関西では万博記念公園で見れると聞いたことがあります。
滋賀県にも見れる場所が多々あるとか。

枚方市の杉でも見れるので楽しみです。物凄~いわかりにくい
場所ですが、遠くから見に来られたりされているみたいなんですよね。

サイクルキャリア

2015年05月22日
先日お話しましたサイクルキャリアを取り付け、
ウルトラボックスをつけるとこのような感じに
なるそうです。↓
ウルトラボックス②[2]
少し全長がのびますね~(~_~;)

1432097292425梅雨時期絵文字なので6月のキャンペーン絵文字は「折りたたみ傘」をプレゼント
させていただきます絵文字

※1台に1本、ラッピングしてもらってるので柄はお選びいただけないかも
 わかりませんm(__)m

子供さんには「トランプ」をプレゼントさせていただきます絵文字

梅雨入り☂

2015年05月19日
鹿児島県奄美地方で梅雨入りしましたね〜

4月が梅雨みたいだったのでもういいのにね(~_~;)

近畿地方の梅雨入りは6月7日前後の予報らしいです。

お目当てのキャンピングカーを探しに
埼玉県迄行ってきました絵文字
さすがに遠かったです絵文字
が、希少なキャンピングカーを見つけることが
でき満足して帰ってまいりました絵文字

やはり関東の方に行くとキャンピングカーが結構
走っていますね絵文字


=本日もお車見学ありがとうございました=
お盆期間の予約が取れず申し訳ございませんでしたm(__)m

地元の小学校では、毎年この時期になると
サツマイモの植え付け体験をさせてくれます。
収穫は10月です。

実はサツマイモは家庭菜園などで作り易く、初心者
向けの作物なのです。
暑さや乾燥に強いので、日当たりの良い場所だとОk

家庭菜園・自給自足には憧れ絵文字ますが、私は
土いじりがとても苦手なので何もつくっていません(-_-;)
かつて、枝豆、コーン、トマト、イチゴに失敗した経験が絵文字

とにかく虫が、、、虫が、、、

今は子供がミニミニトマトを育てていますが、どうなることやら(^_^;)

ポタリング

2015年05月14日
ポタリングって聞かれたことありますか?
今ひそかに人気のある ポタリング とは
自転車であてもなくブラブラと走ることです。
自転車で散歩に行く感覚ですかね。

季節の花や四季を感じに自転車でのんびりお散歩。
河川敷からみる夕焼けも素敵そうですね。

というわけで、ただ今アールマコではキャンピングカーに
自転車を積めるようにサイクルキャリアをつけるか
思案中なのです。
更に荷物が積めるようにボックスをつけた方がいいのか、
どちらにするか う~ん悩みます絵文字

全国にはたくさんのキャンプ場がありますが、

これからの時期川遊びや、釣りのできるキャンプ場が

いいですね~♪

先日お父さんが「五右衛門風呂」のあるキャンプ場に

いこうかー なんて言ってましたが、結構近場(奈良や三重)

にありますね。子供たちにそういう体験をさせてあげるのも

いいかも!(^^)!

網の上だと何を焼いても美味しいですよね~絵文字
牛肉に飽きてきたら、串に刺した鶏肉に塩をふって
焼鳥塩も美味しいですね。

ご飯はつぶして太めの串に巻き付けて焼くと、きりたんぽに。
サランラップやビニール袋を使って作ると手が汚れず子供にも
簡単に作れます。
お味噌、砂糖、醤油をぬって焼き、五平餅にしても美味しいです。

キャンプ場の朝晩は冷えるので、残った鶏肉ときりたんぽで
朝ごはんにきりたんぽ鍋も良いですよ絵文字

デザートは焼きマシュマロが簡単でおススメです絵文字

京都 鈴虫寺

2015年05月11日
お願い事が叶うことで有名な京都にある『鈴虫寺』に行ってきました。
前回行ったときは物凄い長蛇の列で、1時間は待った記憶がありますが絵文字
昨日はGWあけのお休みだからか、とてもすいていました絵文字

1431305736042   1431305751914   1431305761691

1431305772362   1431305781382   1431305801235

一年中鈴虫が鳴いている大広間で、お茶と小さなお菓子をいただき
物凄~くためになるお話を30分程度聞き、庭園をぐるり散歩した後、
草鞋を履いたお地蔵さんにお願い事をします。
(小さなお子様にはお話が長すぎるかもわかりません絵文字

近くに駐車場も有り(有料)、道も狭くないのでキャンピングカーでも全然
大丈夫です絵文字

帰りに嵐山に行きましたが、こちらは修学旅行生や外人さんでかなり
混んでました(>_<)

昨日もお車の見学にお越しいただきありがとうございました絵文字
場所の方がわかりづらくて申し訳ないです絵文字
杉のバス停を右折、ナビには杉公民館で入れていただけると
わかり易いかと思いますm(__)m
常駐しておりませんので、来られるお時間だけご連絡いただければ
助かります、よろしくお願い致します(^^ゞ

キャンピングカーを借りていただいたお客様より、よく〝快適でした”と
おっしゃっていただけるのですが\(^o^)/、
移動時間にお子様がぐっすり寝ていてくれるとの声もよくいただきます絵文字
長距離移動はお子様にはストレスなので、移動時間にベッドで寝ていて
くれると助かりますよね。
うちは乗用車だと まだー あと何キロー あと何分ー しんどいー
とかなりうるさいのですが、キャンピングカーだとお菓子食べながら
DVD見たりして楽しんでおります。

子供のストレスも軽減ですが、実はお母さんが『楽できる絵文字』かも
フフフフッ・・・・(^^)v

今回のお休み中もアールマコをご利用頂いたお客様より
「楽しかった絵文字」のお声を沢山いただき、
ありがとうございました。特にお子様に喜んでもらえて
とっても嬉しかったです絵文字

GWも終わり、今日から仕事や学校の方が多いと思いますが
皆様頑張って下さいね。絵文字絵文字

昨日何気なくテレビを見ていたら【軽キャンピングカー】がシニアに
人気という番組を目にしました。
リタイア後に夫婦二人で宿を取らず、気ままに旅をする……
とっても素敵でした絵文字
最長40日間車中泊されたそうです。カセットコンロで上手にご飯も炊いて
おられました絵文字

キャンピングカーブーム絵文字きてますね〜
アールマコにも取材に来てくれないかな〜なんて(~_~;)

GW最終日

2015年05月06日
GWも今日で終わりですね。
この休み中 高速道路で1回、一般道(1号線)で1回
キャンピングカーが走っているのを発見しました絵文字
yahooニュースによると密かにレンタルキャンピングカーブームが
来ているらしいです(^◇^)

これからの季節だと「サクランボ狩り」にお出かけするのもいいですね。
6月初旬には「ホタル」を見に行くのもいいかも絵文字

今日は子供の日

2015年05月05日
子供の日と言えば〝柏餅”
家で作ったりされるのですかね?私は作れませんが絵文字

柏の木は新芽が出ないと古い葉が落ちない為、子孫繁栄を意味し、
子供の日に好んで食べられているようです絵文字

最近では鯉のぼりは室内用の背の低いのが人気らしいです。
屋根より高い鯉のぼりを置いているお家は少なくなりましたね(^_^;)

沖縄観光王道の、美ら海水族館やパイナップルパーク、フルーツパーク
にも行きましたが、一番のお気に入りはコチラ↓↓↓
1430723762308 (1)
古宇利島のハートロック前での記念写真❤
ハートの形の岩があってカップルが沢山おられました絵文字

沖縄旅行~

2015年05月01日
沖縄空港到着~暑いのかなと思いきや、大阪と気温が変わらず((+_+))
しかも小雨がパラパラと!?土砂降りじゃなくてよかったぁ~絵文字

沖縄ではレンタカーを借りました絵文字 沖縄にはキャンピングカー
は走っているのかな~とキョロキョロ見ていましたが全く遭遇せず(=_=)
走っている車は普通のレンタカーばかり絵文字 地元の人は軽自動車が多かったように思います。

最初の目的地は、沖縄北部にある「ガンガラーの谷」
洞窟や素晴らしいガジュマルの木があります。癒されます絵文字

1430450593319  1430450617773  1430450630937  1430450651648
 1430450668212  1430450718885  1430450776780  1430450790405

そしてお約束の「ハブショー」を見に行き那覇市内の「国際通り」へ
今年3月にオープンしたばかりの「ハピハナ」という建物で
ハイチュウ作りに挑戦!!同じ建物内の「おもろお化け屋敷」にも
行きました。←真っ暗でかなりヤバいです絵文字

1430450814393 1430450836732 1430450866308 1430450883347 1430450951010
1430450930112   晩御飯は食べ飲み放題~絵文字

LCCの飛行機

2015年05月01日
先日初めてLCC(格安航空会社)の飛行機に搭乗しました絵文字

乗るまでは、格安 = 危険・怖い というイメージでしたが、
乗ってみると案外大丈夫でした(~_~;)

LCCの飛行機には 機内サービスや毛布もありません。(有料でありますが)
もちろんテレビやイヤフォンもないし、座席数が多いので狭かったですね。
そして搭乗口まではバスに乗っていかないといけませんでした絵文字

でも会社が新しいので飛行機はキレイでしたョ絵文字

飛行機が小さいので揺れますが、そんなに怖くなるようなレベルでは
なかったです。

これなら又乗れそうだなぁ と思いました(*^_^*)

そしていざ沖縄へ~  ・・・・・続く

今日から5月ですね

2015年05月01日
昨日テレビ絵文字で見たのですが、栃木県足利市にある
「あしかがフラワーパーク」の〝藤”の花が見ごろを迎えてるそうです。

350本の藤の花が咲き、中でも世界最大級の「大藤」は圧巻です絵文字
白藤と呼ばれる珍しい白い藤の花もあるそうです。
テレビで見てあまりにもキレイだったので、インターネットで検索しましたら
夜はライトアップもされてました。(^_-)-☆

GW過ぎたら絶対見に行きたいと思います。